AS製作雑記

 

今回の「ASアーカイヴス」においてはほぼ全ての図版を過去のホビージャパン誌からの流用ではなく、新たに作り起こしています。

ここでは蘭亭戦闘メカ研究所が制作したモデル、イラスト、CG合成図版などについて解説します。

 

さて、従来より私蘭亭紅男は、自分の製作物について例えば模型雑誌のライター諸氏が書いているような詳細な製作記事はできるだけ書かないのが望ましい、と思ってきました。特に製作途中写真は公開を控えるようにしてきました。人に紹介できるような大層な作り方はしていないからです。出来も大したことない。こんな技術の低い人間がプロのライター様の真似なんぞ得意になってやってもみっともないだけだ、と思ったからです。人様には完成写真さえ見せればいいのです、基本的には。

しかし、今回は「昔の、原典の『AS』とどう違うのか」も含めて記録してみることにしました。原典の図版を使用しておらず、何も解説しないでいると、読者の方々に新旧の作品の間で混乱が起きてしまう、というのが理由の一つ。更にはこの製作雑記そのものが『AS』原典に対する研究の意味も含んでくる、というのが二つ目の理由です。

そんな訳なので、お粗末な出来もありますが、今回の作品の製作記事にもお付き合いくだされば幸いです。

AS製作雑記 

未来兵器AS アーカイヴス 目次へ

inserted by FC2 system